2014年4月5日土曜日

テッサーの絞り羽

Carl Zeiss Jena DDR TESSAR 50mm F2.8 の

絞り羽の動きがおかしくて、あれこれぐぐってみたら、


猫の目スチルさんのこの記事を発見!

同じ症状だったので、早速分解。

やはりトーションバネの線径が細くて、少し動きが弱い感じ。

新しくバネ巻いちゃってもいいんだけど、面倒なので足をちょいと加工してみた。






うまく動くようになった。


またおかしくなった時、バネ作りなおそう。



こういう時は、バネ屋で良かったと思うwww









【追記】

結局、足の加工だけではまだ弱かったらしいので、
バネを作りました。
元のバネの線径が0.3mmだったので、0.35mmでちょっと強めに。


この画像は元のバネ
作りなおしたのは写真撮り忘れ(^_^;)

強くなったけど、まだもう少し強いほうが良いようだ。
いや、その前に絞り羽を洗ったほうが良いのか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿