2018年3月9日金曜日

Nikomat ftnとNATURA1600

PENTAX SLデ撮ったNikomat
PENTAX SL +Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.4 50mmにて

ひょんなことから、こいつを手に入れることになった。
モルトは貼替えてあり、ファインダーはきれい、
シャッタースピードも、露出計も、正確に測定はしていないが、すこぶる調子良さそう。

これがなんと、スタバでコーシーを飲むくらいの値段で入手できた。

子供の頃から使い慣れたPENTAXと比べると、操作ははじめは戸惑ったが、
慣れてしまえば質実剛健なカメラ、そのフィーリングたるや、デジカメでは味わえない。


少し試し撮りした後、NATURA1600というフィルムを入れて撮ってみた。






デジカメでは驚かなくなったISO1600だけど、
フィルムとしてはまだ使ったことのない、未知の高感度。

色が悪かったりザラついたりするところ。

だが、発売元の富士フィルムでは、
「NATURA1600は同社のコンパクトカメラNATURAシリーズと組み合わせるとノンフラッシュ撮影がうまくできる」と宣伝していた(今はなくなってる)

これは、2段分プラス補正するようになっているらしい。
ってことは、ISO1600をISO400の設定にして撮るのと同じ、ってことで
ググると先人たちの作品がたくさん出てくる。

ならば、一度試してみるか!
ってことで、このカメラよりも高いフィルムを使ってみたw

以下はすべてISO400の設定で撮っている。
ちなみに、今回の現像は島根県の写真屋さんにお願いしてみた。
中3日(そのうち1日は定休日)でやってもらえて、しかも丁寧。

次回も頼んでみよう。

写真屋さんでDATA化してもらったそのまんまの写真。


































このフィルム、かなり好きかもしれない。
しかし、3本セットは発売中止になってしまった。
単品でならまた販売されているが、先は長くないかもしれない。




.

0 件のコメント:

コメントを投稿