2015年3月17日火曜日

ルーターでハマった・・・

ケーブルテレビの同軸回線から光300Mbpsに変更したので、
ルーターをギガ対応のものに変更。



I-O DATA 11n/b/g対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 300Mbps WN-G300GR

のデモ機をお安く手に入れたのだが、どこをどう設定しても95Mbps 以上にならない。

ルーターを外して、ONUから直結すると280Mbps前後出ていたのだが・・・・。

ONUからルーターには付属の未使用の5eケーブルを使い、ルーターからPCにはcat6のケーブルを使ってた。

もう1台、ジャンク品で用意してた,NEC Aterm WR8370N[HPモデル]USBスティックセット PA-WR8370N-HP/Uに変更しても同じくらいの速度・・・

ってことは?と思って、ケーブルを入れ替えてみた。

5eの新品ケーブルを、6の使い古しに変えたら、コンスタントに280Mbps台が出るようになった。
新品でもちゃんとチェックすべきでした。


しかし、iPhone5に無線で繋ぐと・・・・速くないww


0 件のコメント:

コメントを投稿